メイン


2010年2月23日

行くのは寒い

現在朝の5時過ぎ。オリンピックは皆を寝不足にする。ラージヒル 団体を見てます。
たった今葛西選手が凄いジャンプを見せてトップに立ちましたが、あっさり4人に抜かれて5位。
惜しい!悔しい!だけど上回った国の選手達が素晴らしいということでしょう。
お疲れさまでした。あと何種目残ってるのか…
今週から議会が開会ですから、早く終わって欲しい様なまだまだ見ていたい様な…。
私は昔から、夏の甲子園とオリ ンピックが終わっていくのが何だかとっても寂しいのです。
何故だろう。
きっと前世では甲子園に出たが突如スキー選手に転身したナイスな男だっ たに違いない。うん。
本日、今年度の当初予算、一般会計、特別会計合わせて800億円以上の予算書を手にした。
また内容について主なものについては後日御説明しますが、とにかく歳入、つまり市の収入が大幅に
減収になっている影響で、大変に厳しい予算編成になっています。市税が
この経済状況下でかなり落ち込んでいるのです。
根本治療が必要ですが、 市民生活に直結した医療、福祉、教育予算はなかなか削れない現状で、投
資的な分野への予算措置が出来ていません。
これが観光地別府の今後最大の課題です。
外貨獲得に向けてどんな魅力的なまちを創っていくか。
具体的にどんな政策を推し進めていくか。
特に若い世代の方々の力が必要です。
責任と言って言い過ぎではないと思います。
私もこの世代の皆と共に頑張ります!



2010年2月16日

君かね?

この症状…風邪ともいえるし。ほぼ毎日の『とりあえず』こたつ寝が響いたか。
しかしこれは…毎年の君かね?いや、きっとそうだろう。花粉症。
鼻の奥っていうか口の上の方が痛い。また今年も長い付き合いになるのか。
風邪の症状とほぼ一緒なので、見分けがつかないんですよね。
今年もお手やわらかに。



2010年2月15日

気になってます

『聞いて楽しむ日本の名作』が気になってます。
日本近代文学の傑作、名著を俳優さんや文化人の皆さんが朗読したものをCDに収めたものです。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜、森鴎外の舞姫、川端康成の雪国などなど。朗読する俳優、文化人は市原悦子、寺田農、草刈正雄。気になる。
今日の朝刊の折込に入ってました。
作品名は知ってても、なかなか読んだ事ない作品多いですからね。
かと言ってなかなか全てを読破する時間も作れず。耳から入れてでもと、つい思った次第です。
どうしようかなぁ。



2010年2月14日

神様、どこ見てんだよ!

上村愛子選手、ホントに美しく、尊い姿をありがとう。残念とか惜しかったとか言う事も憚られる気がします。
彼女を取材した様々な文章を見たが、里谷選手に比べて、選手としてはごく普通の選手からスタートした競技人生。
しかし、努力努力で昨年はW杯総合優勝。4度のオリンピックでは7位、6位、5位、そして今回が4位。
メダルを何とかと思いましたが、それ以上に前に前に、目標を持ち続けて進んで行く人間の美しさを見て涙が止まりませんでした。
負けたとは思いませんが、結果としてメダルに届かなかったということが、彼女の輝きを更に強くした気がしました。
『神様、どこ見てんだよ!』とはあるコラムからの抜粋です。
なんてハマるセリフなんでしょう。でも今ごろ神様もきっと、『しまった!』と思っている事でしょう。
上村さん、ありがと う。



2010年2月11日

見にくいかもしれませんが

IMG_0073.jpg

見にくいかもしれませんが、建国記念の日祝賀市民大会での自衛隊音楽隊の皆さんの演奏の模様です。毎年懐かしの曲を中心に素晴らしい演奏で花をそえていただきます。ありがとうございます!



もうそんな…

もう二月も中旬ですね。あっという間のここまでの一年です。

そして今日 は建国記念の日です。別府は独自で建国記念の日をお祝いする市民集会を
毎年開催します。県下では建国記念に反対する勢力の集会も開かれます。
思想の自由だと言いますが、学校現場ではきちんとこういう事が教えられ ているのか心配です。
学習指導要領に従わず、国旗を認めず国歌を斉唱せ ず処分される大人の教育者が決して少なくない現状ですから、子ども達にもこの建国の意味が正確に教えられていない可能性が大です。
少なくとも 家庭でしっかり自分の子どもには伝えていきましょう。

あとツイッターでもつぶやきましたが、今日チョコいただきました。
もう考えたらバレンタ インなんて時期なんですね。
いただけるのは嬉しい!
だけどお返しがとっ ても心配。女性は期待しますよね、やっぱり。とりあえず食べてから考えます。



2010年2月 6日

感動の先に

IMG_0066.jpg
今日は、昨年行われた行橋ー別府100キロウォークの感謝の集いに北九州まで来て参加です。100キロ歩くなんて想像を絶しますが、参加した3200人以上の方々それぞれに物語があります。ゴールした方々は感動でおおなきするのです。そんな中、写真中央の女性にはその感動の先に更なる幸せが待っていました。ゴールした瞬間にプロポーズされたのです。何てドラマチックな話。しかし本当の話です。中井さんとおっしゃいましたが、6月に海と太陽の家という式場で御結婚なのだそうです。おめでとうございます。またこんな素敵な思い出が別府で生まれますように。



2010年2月 3日

名物

IMG_0046.jpg

名物

今日は鉄輪線の中華料理屋さんの「とんとん」のまママさんに最高のお鍋を作ってもらっています。
最高です。
このママさん、どこかで見た事ありませんか?
別府名物、海浜砂湯の砂かけさん井村のママさんです。すごいかたです。
昼は砂かけに扮し、夜は中華料理屋のママ。
中学以来の同級生と三人で別府談義に花が咲いてます。



2010年2月 2日

別府から大分を

IMG_0037.jpg

トキハ別府店七階から大分高崎山を臨んで。やはり写真では伝わりませんね。別府のこの景観は神がひいきしてくれたとしか考えられませんね。



初午の日

今日は初午でしたね。初午とは二月の最初の午の日の事を言います。
稲荷社の縁日です。毎年海地獄の初午に呼んでいただきます。
元々は豊作祈願の為のものだったようですが、商売繁盛にも掛けているようですね。
一応読みは、ハツウマです。毎月一日は火売神社にもお参りします。
私のように毎月一日は必ずお参りに来る方も多く、今日もたくさんの方が御参りに
見えておりました。
今年はとにかく昨年よりも確実に良い年にしなくてはいけませんね。一年一年少しずつでも前進あるのみです!



2010年2月 1日

眠れない夜を

私がまだ興奮して眠れない。人の選挙戦であっても久しぶりの悔しい敗戦。
しかし本人は意外にあっさりしているものなんですよね。
しかし、明 日起きて新聞を見て、ご挨拶周りをして、あらためて現実を突きつけられるのです。
これからが本当の勝負。
負けた犯人探しはやめて、力強く立ち上がっていただきたいと願っております。
さあ、今日から二月。
もう新年気分はオサラバですね。
気持ちを入れ替えて、目標に向かって頑張るぞ。


長野やすひろのひとこと
携帯版ホームページQRコード 龍馬プロジェクトページへ 林英臣政経塾ページへ 別府市ページへ 別府市議会ページへ 自民党大分県支部連合会ページへ