メイン


2009年9月26日

最近の私

ブログでご報告しないのでなかなか私の最近が伝わらないですよね、すいません。議会も無事(?)に終了いたしました。が、今回の議会でもまだまだ進まぬ別府市の行政改革が浮き彫りになりましたね。市が現在進めている第二次行政改革大綱が素晴らしいスピードで進んでいて、予想をはるかに上回る削減効果が出ている?その効果額は50億円以上?では、削減されたそのお金は一体どこに使われているのでしょう?
数字上のまやかしだけで実際に改革なんて全く進んでいないのが現状です。
特に水道局は今だにひどい。別府市の類似団体平均で職員数が44人なのに対して別府市は80人強。倍近い人数です。その分は全て市民の水道料金、下水道料金に転嫁されています。しかもそれだけ職員数が多い中、さらに新採用までしていた事実が判明。私は今回初めて水道決算の認定に反対しました。毎年これでは議会もバカにされているなと感じますし、何より市民をバカにしています。今後は根本的に組織の見直しも視野に入れなければいけません。あとはイズミ問題。市長の口から来年始めには重大な決断をしなければならない、という発言がありました。重大な決断?何を意味するか大体推測できます。中身は恐らく、第二期計画のシネコンや美術館建設、歩道橋設置などの約束が果たせない場合、他の地域貢献策をイズミに約束させるというものでしょう。これは一部の議員の勧めに乗った市長の発言です。しかし浜田市長、これらの約束は、あの市長選挙の中でも大きな比重をしめていた問題です。若い世代の大半は、シネコンができるから賛成したというほどの問題な
のです。だからこれらの約束ができないから他のものを、という様な安易なものであるはずがないのです。これが実現できないとはっきりわかった時には辞職しなければいけないと思います。実際に辞職されては困りますが…。
ご都合主義では済まされない問題です。市長の任期中は実現に向けて命をかけて取り組んでもらわなければなりません。これは次回12月の議会でも取り上げます。
もう完全に秋風ですね。朝夕は寒いほどになりましたね。実は私も朝方の冷気にやられて少々風邪気味です。体力は確実に下降線…ですがもう一度体も鍛え直します!季節の変わり目、皆さんもお体ご自愛くださいね。それではまた。



2009年9月 2日

夏をあきらめて

あっという間の夏が過ぎ去ってしまいました。気温的にはまだまだ・・・という感じですが、8月までが私の中の夏です。しかし、あわただしい夏でしたね。選挙選挙で・・・本当に疲れました。
総選挙は自民党にとって本当に厳しい結果となりました。私にとって大分1区の自民党候補は私の元後援会長、2区の候補は私がかつて師事していた親分、3区は地元の岩屋さん。全選挙区に関係した選挙戦でした。
民主党の圧勝は、民主党が勝ったというよりは自民党に「NO!」が突きつけられた結果でしょう。
自民党は猛省が必要ですね。そして民主党は国民との約束をしっかり守る、国民の為の政治に徹してもらいたいと思います。地方議会や地方財政にもこの政権交代がどの様に影響するのか、私は非常に心配しています。おそらく、予算の組みかえなどでは地方にとって厳しいものとなるでしょう。勝ちすぎた政権は何でもアリ見たいになるのが恐いですね。
国民の監視が大切です。
さて、先般からブログの更新はまた久しぶりになっていましたので、前回からの話の続きです。
全国的に若い市長さんが続々と誕生していますね。血の入れ替えというのは、この疲弊しきった現状を打破するためには政治の世界では特に必要であって、重要な事です。(政治の世界だけではありませんが)
私は31歳と1か月の時に市長選挙に立候補しましたが、その時と今とでは「空気」が明らかに違います。
横須賀で当選した確か34歳の市長さんの文章だったと思いますが、それが私の心の中に深く刻まれています。
「君はまだ若い。それにまだ市長選挙には早い。次の市長選挙では君を応援するから今回は我慢しろ」
という皆の言葉を、彼はこう切り捨てています。
「今回あきらめて次の市長選挙を目指すというのは、政治的なバランス感覚には優れているが、このまちの将来に対しての危機感は感じられない」
なぜだか涙が出てしまいました。私がかつて経験した事を、本当に的確に表現してくれています。
時代は大きく、そしてかつてないほどに速く動いています。次の統一地方選挙のときにはどんな別府になっているのか本当に楽しみです。
夏の終わりに・・・私の頭の中にはいつもある曲が流れます。それは大好きなサザンオールスターズの「夏をあきらめて」。
何となく寂しい曲ですが、大好きな曲です。ご存知の方も多いと思いますが、聞いてみてください。そしてあわただしかった夏にお別れをしましょう。
今日から9月議会の開会です。これからは議会モードで気合い入れ直します!!


長野やすひろのひとこと
携帯版ホームページQRコード 龍馬プロジェクトページへ 林英臣政経塾ページへ 別府市ページへ 別府市議会ページへ 自民党大分県支部連合会ページへ