長野事務所の入り口には「情熱」と書かれた、必勝ダルマが置かれています。

 

この必勝ダルマをプレゼントしてくれたのは、前回由布市長選挙に立候補した、私の仲間である髙橋義孝さんと、髙橋さんのお仲間の皆様です。

 

この写真の日は大変に寒い日で、雪により高速道路が通れないような状況の中でしたが、今でも交友が続いている皆様からお誘いをいただき、由布にて久しぶりの楽しいひとときを過ごさせていただきました。

最近聞かれること

| コメント(0) | トラックバック(0)

私自身は気にしていませんでしたが、改めてご指摘をいただいたので、過去の経緯を踏まえ、皆さんにお伝えしようと考えました。少し長くなりますが、最後までお付き合いください。

それは、私の父と兄が経営する建設会社のことです。
ご存知の方も多いと思いますが、私の実家は『長幸建設』という建設会社を経営しています。
『長野が市長になったら、実家の建設会社だけが儲かるのではないか』、『実家の建設会社を儲けさせるために市長になるではないか』と心配している方がいるそうです。

私はこれまでずっと純粋に、別府の将来の事だけを考えてきたので、そのような事を本気にする市民がいるはずがない、と気に留めていませんでしたが、不安を煽る方もいるのでしょう。

その疑問への回答は一言で済みます。
『そんなくだらない事のために、私の人生を懸けるつもりはない。』

私はこの大好きなふるさと別府を、誇れるふるさとに戻し、子どもたちが将来にわたって誇りを持って生きていけるまちにしたい。そのためにのみ人生を懸けることができるのであって、たった1社、それも自分の親族会社の利益のためだけに政治権力を欲するという考え自体、どうしようもなく『くだらない』と思います。

一方で、そのようなご意見の根本には『建設業は利権ばかりで汚いものだ』というものがあります。確かに、過去の汚職や利権の温床には建設業というものがわかり易く存在してきたのかもしれません。

しかし、私の『建設業』を見る目は違います。
幼い頃から私は父の背中を見てきました。全く何も存在しない『0(ゼロ)』空間からワクワクするような素晴らしい建築物や建造物が生まれ、それが人々にこれからの『幸せ』を提供する。例えば住宅であったり、テーマパークの造形であったり。幼い私の目には、それはそれは格好良く見え、とても大きな誇りでした。ですから、その誇りを踏みにじらない為にも、向けられた疑惑を払拭する必要があると考えました。

また、私と父・兄の間には絶対の約束があります。私が平成15年に市議会議員選挙に初めて出馬する時に交わしたものです。
それは『政治家になっても会社の利益の為に便宜を図るような事は一切しない』というものです。しかも父からは『お前に助けてもらわないけん会社なら俺が自分の手で潰す!』という有難い(笑)お言葉つきでした。それ以来、私は市議2期7年間、一度も父・兄の会社が他の会社より有利になる行政への働きかけ、便宜は今の今まで1度たりとも図ったことはありません(まぁ、当たり前なのですけれど)。そのような証拠が出れば潔く政治家を辞する覚悟です。

だからこそ、過去の選挙戦において正々堂々、このまちの正常化を訴えることができるのです。
もし私が、身内や特定の企業の為に利益を図る政治家なら、今まで自分自身が叫んできた行動や発言など出来なかったでしょう。
また、私も子を持つ親です。親とは自分自身の身を犠牲にしてでも子どもの幸せを考えるものです。私の父が、私を利用して利権を得ようなどとすれば、すぐに周囲の知るところとなります。それで私が窮地に立たされるような事を、父が望むはずはありません。

しかしそれでも、心配される方がいる限り、きちんと制度として入札のルールを作っておいた方が良いと思いました。

そこで私の提案です。

今まで入札に参加する業者は『指名委員会』が決定してきました。この指名委員会は副市長が委員長で、その他は市役所の幹部職員により構成されています。だからこそ政治の介入する余地があったのです。
であれば、この『指名委員会』の形を変えてやれば良いと考えます。
例えば委員の半数以上を公募により民間人にし、指名委員会の模様を誰にでも見られるよう、ネット中継などの方法を使い可視化する。

いかがでしょう?

そうすれば私はおろか、どの権力からの干渉も受けず、頑張った人が報われる制度になるのではないでしょうか。
ここまで突っ込んだ入札制度を取り入れている自治体は、私が知り得る限りありません。

まとめて申し上げます。私は自らの利権や親族の利権などのために、情熱を燃やし人生を懸けるつもりなどありません。そのような事は『くだらない』ことだと思います。
しかし、心配される方々の為には制度として整備したほうがよいと思いますので、透明性を確保し、どの様な権力をも介入できないような制度を作ります。そして本当に努力し、汗をかいた人が報われる社会を作ります。

以上、長くなりましたが、私の基本的な考えをご理解いただけたと思います。

世界中から訪れていただいた人々が笑顔に溢れ、住んでいる市民が安らかで誇りを持ち、どこにも真似できない世界でただ1つのまち、別府を目指して。

私はこれからも挑戦します!


またご無沙汰になってしまいましたね。暑かったり寒かったりが激しい日々が続きますが、花粉症も含めてまだまだ油断が出来ませんね。
さて、私は今年度から商工会議所青年部の研修委員長というお役をいただきました。メンバーは皆、青年経済人ですので、自らの研修研鑽が最も重要です。

しかし『どうせ飲み歩いているんだろ』 『ボンボンの集団だろ』と揶揄されます。(私はお酒飲めませんが・・・)

そんな偏見を払拭する為にも、質の高い自己研鑚の場を提供し、個人としても組織としても大きく成長しなければなりません。
その役割を担うことになった私のお役目は重大です。

最近、『価値観』について考えます。まさしく価値観は人それぞれ。それこそが個性ということになるのでしょう。

例えば同じ千円を遣うにしても、一体何に対して遣うか。
勉強したい人は本に対して千円を遣う事には抵抗を感じないでしょう。
しかし飲食を好む人にとっては『勿体無い』ということになります。

一つの集団に所属し、共通の目的や目標を掲げていても、この価値観を合わせていくって本当に難しい!

私は比較的、素晴らしい講師や先輩に巡り合う機会に恵まれました。そのお陰で随分と視野も広がりました。そのご縁を私の周辺の方にもさらに広げていく事が私の仕事かなと思います。

この一年間、私自身も研修研鑽!
精一杯お役目を果たしてまいります。


2014年2月15日(土)

平成24年3月から取り組み、私自身がプロジェクトリーダーとなってから約10ヶ月。
ようやく2月4日に念願の主権者教育授業を地元別府で開催することができました。

我々実際の政治家が学校現場に入り、授業をさせていただく、ということは非常に画期的なことです。(特に大分県においては・・・)
その前段として、やはり『児童に何かしら教える』という以上、私たち自身がしっかり教えるだけの人間性や知識、伝え方をマスターしなければいけません。という事で、授業前日の2月3日、丸1日かけてみっちり私が講師となり研修をいたしました。

この主権者教育授業の大きな目的は3つ。児童・生徒に『どの様な政治家を選ぶべきか』、『どのような政策を選ぶべきか』、『自分たちが政治に参加しないとどうなるか』という事を決める『基準』をしっかり持ってもらうという事です。児童たちは真剣に考え、別府のまちがどの様にすればよくなるか、たくさんの意見を出し、議論してくれました。

後日回収した児童のアンケートの中には、『政治家のイメージが変わった』『政治家にとても親しみを感じた』『楽しくてあっという間だった』という意見をたくさんいただきました。
中には『政治家が憧れの職業になった』という嬉しい意見も!

この児童たちが大人になったころには一体どのような世の中になっているのでしょう。将来のこの子どもたちの為、もっと先の子孫の為、今自分たちにできることを精一杯するのみです。今後も主権者教育授業は続きます!皆さんのお近くで出前授業をご希望の方、是非ともご一報ください。

教育改革は幼いころの教育が肝です。出来上がる前の子どもたちにしっかり体験をさせ、気づきを与えることが重要だと思います。
これからも主権者教育プロジェクトにご指導・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


2014年1月1日(水)

新年明けましておめでとうございます。
昨年中も大変皆様にはお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

新年の初めに、改めて思うことがあります。
それは、『夢や希望をまっすぐに語る』事の大切さです。

もともと政治とは、夢や希望を皆と描き、実現するものです。
しかし、その当たり前の事さえ出来ない状況が目の前にはあります。
夢や希望を語ることが青臭い事だと感じられる世の中の風潮があるのかもしれません。

私は『青臭い』と言われても、今年は徹底してこのまちの未来を、夢を語り、その夢の実現に向けて活動してまいります。
皆で輝く別府の未来を掴み取りましょう!

この一年が皆様にとって更に輝かしい年となる事をお祈りし、新年のご挨拶といたします。

先日、ある1部上場企業のオーナーさんから本当にありがたいお話をいただきました。
それは『長野君が別府市の舵取りができるようになれば、我が社が考えている新たな産業部門をこの別府市に持ってきたい。
約300人の雇用を予定している』というお話でした。
本当にありがたいお話です。ある方は、『確約をもらうために念書を書いてもらっては』と冗談半分で言っていましたが、これまでの信頼関係がありますので、このような話を冗談ですることはありません。

地方にとって雇用の確保が一番の優先課題です。特に若者の雇用こそが地域の生命線です。
先日の新聞にも載っていましたが、別府市もついに人口が12万人を割ってしまいました。
人口が減っていく地域は残念ですが未来が明るいとは言えません。

この様な状況を緩和し、打ち破っていくにはまず行政がその姿勢を前面に打ち出していかなくては。
民間でできるものならドンドンやっていけばいいのでしょう。しかし、民間はデフレでどうしようもない。
こんな時こそ行政が政策を打ち出していくべきなのに具体的な行動をまるで起こせない。

市政は本当の市民の苦しみを理解しようとしていないと感じます。
『理解できない』のではなく『理解しようとしない』のです。
その姿が人事や予算編成、先般は補正予算にも現れていました。
別府市の就業人口の82%はサービス業です。つまり観光業ですね。
ここの底上げをするために具体的かつ速やかに対策を打ち出さなくてはいけないのです。
なにも日銀や政府に合わせて無策を真似する必要はありません。

市民の苦しみの声を聞いて動け!とにかく動くしかない。動き出せば環境が変わったり、
すべきことが見えてくる。

私は新たな試みとして、『マッチング事業』に挑戦しています。
簡単に言いますと、『都市部の需要と地方の供給を合わせる』ということです。
都市部から見れば、別府市の自然や観光資源は無限大です。
具体的にその中でも農業にスポットをあてました。都会の一流レストランや老舗旅館などと契約し、
安全で安心、おいしい野菜の契約栽培をすることで少しずつでも雇用が生まれる。

今は農業だけですが、都市部に本社機能を置かなくても良い業種はいくらでもある。
逆にリスクヘッジに走るなら、地方に機能を移しておくことは当然の選択肢でしょう。

この様なことで地方を、別府を元気にする事も考え、実践しています。

そのために一番必要なものは人脈です。
とにかくいろいろな人と出会い、素晴らしい御縁を繋いでいく。
そのために今まさに全国を飛び回っています。

『現状を維持できればいい』、そう言う方々がいます。
しかし、全国多くの地方自治体は生き残りをかけて熾烈な競争をしています。
その様ななか、ただ黙って座っていることは『後退』を意味します。
現状を維持するためには今以上の努力をしていかなくてはなりません。
全国走り回って地域の現状を見るにつけ、そう実感します。

今の別府市は座して終わりを待っているようにしか思えません。
せっかく良いものを持っていても、それを生かさないのは宝の持ち腐れ。
勝負できる武器を持っているのですから、とにかく動く!挑戦することです!

将来に向けて、やりたいことがてんこ盛りです!
力を発揮できるその時まで、まだまだ多くの御縁を繋ぎ、走り回ります!!










恐ろしいタイトルですが。

これはある方が私にと持ってきていただいたお勧めの本のタイトルです。

著者は中田宏さん。

そう、横浜市長をお勤めになったあの中田さんです。

中身は市長として在籍した期間におこったこと、それも市長を辞した今しか

語れないことを書いておられました。

例えば・・・

『政治の世界は火のないところに煙を立てるところである』とか、
『次世代のホープが一夜にしてスキャンダルまみれに仕立てられる』など、

本当に共感できる部分がたくさんありました。

在任中は本当に御苦労されたのでしょう。

政治家は、特に毎日決断が求められる首長は本当に孤独です。

そんな事を承知の上で、それを乗り越える覚悟と勇気がなければ仕事はできない。

そんな事が伝わってくる一冊でした。

しかし、今言ってきたようなことが当てはまるのは『やる気のある政治家』『戦う政治家』

に限定の話です。

本気で戦おうという気概のある政治家が、いったいどれだけいるでしょう。

政治家が職業だと勘違いし、選挙は就職試験だと信じている政治家たち。

政治は使命だ。もっと本気で、愛する人たちの為に本気で、戦え。








近頃、『あなたと維新の会が重なってみえる』とよく言われます。

維新の会=改革者であり、既得権益をぶっ壊していく、その姿が

これまでの私の姿と重なって見えるということもあるのかもしれません。

私自身のこの10年間は、一言でいえば常に『戦いの10年』でした。

生きていく以上利害関係は生まれ、そこに利権が発生します。

それを否定しても仕方がありません。

ですが、政治家がその中にどっぷり浸かり、市民の幸せそっちのけで

自分の懐だけを温かくするようでは、地域の発展や国の繁栄は望めません。

私はその様な組織構造を変え、この国やこのまちをゼロから創りなおしたい一心で

活動してきました。

しかし、同時にそれは自分1人の無力さを痛感することでもありました。

仲間がほしい!!

同じ想いを共有する仲間を市内外に作って、別府市を、日本を変えていく

事の重要性を感じ、そしてその延長線上に見つけた龍馬プロジェクトに今

参加しています。

大阪維新の会が日本維新の会に姿を変え、橋下市長の強力なリーダーシップの

もとに『この指とまれ』で候補者たちが集まってくる。

しかしこんなことで本当に強いチームが作れるのか?

日本を劇的に変える政権を維持することができるのか?

ある方は『選挙互助会である』とも言いました。

本当の信頼は、やはり時間を共有し、心のすり合せ、理念のすり合せ

が十分にできてこそ得られるものです。

国民が本当に信頼できる集団は、そんなにいとも簡単に誕生するもの

ではないでしょう。

次回総選挙はそのような視点で3度目の失敗がない、本当に日本を

救える集団に投票していただきたいと思います。



こんにちは。また随分と久しぶりになってしまいまして^_^;

6月に最終更新して以来ですから2か月間このHPから遠ざかってしまいましたね。

便利なFacebookに頼りきりで、なかなか長い文章を書かずに他の仕事に忙殺されてしましました。


7月14日にはあの『横峯式』の横峯先生にお越しをいただき、幼児教育の重要性について

ご講演をいただきました。やはり教育改革は幼児期の根っこ教育が一番効果的!

これは横峯式と出会ってからの私の信念でしたが、今回の講演でさらに確信しました。


実は今月16日にも横峯先生は別府で講演いただきます。

場所は別府市社会福祉会館。時間は午後1時からです。

前回はなかなか私の政治的な催しで参加しずらいと感じた方にも(笑)是非とも参加していただきた

いですね。


さて、私は今公職を解かれた人間です。議会で私の意見を申し上げ、それを実現できる

立場にはありません。しかし、議員を辞して第3者的に議会というものを見ていると、逆に

いろいろなアイデアや想いが沸き起こってくるもので、それを皆さんにお訴えし、皆さんからの

御意見を伺うために、まずは原点に返り街頭演説をスタートいたしました。

『まだ3年あるのに・・・』とは何人かの支持者の方に言われた意見ですが、私はこの街頭で

皆さんと対話をしていきたいと思っています。

まだ選挙戦まで時間があるからゆっくりやれ。そのようなご意見はあろうかと思いますが、

私は選挙の為に政治活動をしているわけではありません。このまちとこの国を元気に

するために活動しているのです。すでに50ヵ所を超えました。

これからも街角で、皆さんの意見を吸い上げて、ますます復帰した時に活躍できるように

活発に活動していきます。


今月22日には母校である別府羽室台高校創立30周年記念事業が開催されます。

私は実行委員長として準備に追われています。

御存じのように、母校は平成29年に閉校する予定です。

感情的に寂しいというものはありますが、実際に羽室台高校の役割が終了している

とは私には思えません。

もっと将来を見越して、人材を流出させないよう努力しなければ、まちの将来は暗いもの

になってしまします。日出町との合併だって現実に考えられる。地理的要因1つを考えても

、これからこの高校の灯を消してしまう意味は大きいと思います。

断言します。このままでは人材を大分市にすべて獲られてしまいます。県教委の意図

も実はそこにあるのではないと勘繰りたくなるのは私だけでしょうか。

いずれにしても地域にとっての死活問題に必ずなります。別府市はもう少し自分たちの

事だと思い、考えていただきたいと思っています。


総選挙の雰囲気が漂ってきましたね。大阪維新の会も国政に進出します。

自民がダメで民主はもっとダメ。そのようなときに第3極に期待が集まるのは

当然の事でしょうが、今回の総選挙は国民がよく考え、その政党やグループの実態や

本質を見極めてから投票行動に移していただきたいと思います。


この指とまれの選挙互助会では長続きはしません。結果は民主党よりも酷いもの

となります。国民生活も大変なことになります。国家ももちません。

私はもうあまり日本には時間が残されていないと考えています。今ここで根本治療

をしていかないと、日本人もダメになるでしょうし、だれも日本には見向きもしなくなるでしょう。


時間を区切り、確実に実行し、結果を出す。

政治家も捨て石になる覚悟でやれ!今やらなくていつやるのか!

地方政治家の方が遠い分、良く見えるし、その想いが強い。明治維新もこんなところから

起こったのではないでしょうか。


ポピュリズムの風に大きな不安もありますが、次の総選挙への期待も大きいですね。

実力を兼ね備えた、新しくフレッシュなリーダーの誕生を期待したいと思います。





ついに政局か?焦点の消費増税法案の採決では民主党から小沢一郎元代表や鳩山由紀夫元首相ら57人が反対に回り、欠席・棄権を含む造反者は72人と、所属衆院議員289人の4分の1に及びました。

当初から造反者には除名、除籍など厳しい処分で臨むことを明言してきた民主党執行部ですが、ギリギリの所で輿石幹事長が、特有のお手てつないでゴール作戦で処分引き伸ばしを示唆し、この様な事態を助長したものと思われる。

国民からすれば、「消費税はいつかは上げなければならないのだろうが、まだまだすべき事があるだろう!」
という気持ちでおられると思います。しかし、小沢さんという守旧派のドンともいうべき人間に賛成もしたくない・・・という想いもある。

基本的に消費税を上げても根本的な解決にはなりません。税金を上げてもますます消費が落ち込んで、結果として全体のパイが縮小してしまう。

やはり、景気対策には、矢継ぎ早の景気対策が必要でしょう。
ですが、ここ最近の日銀と政府の無策さには本当に頭にくる!!

切れ目なく景気対策を見えるところで立てていき、経済成長を4%程度に設定し対策を立て、一日も早くデフレからの脱却を図らないといけない時に、政府がやっていることはむしろインフレ対策ではないですか。

景気対策もなく、経済成長もなし。これで増税だけ進めても国家を破滅に導くだけです。

もともと民主党政権は、「横軸」つまり言い換えるなら、「生活軸」で政権を獲った政党。
それと比較するなら旧自民党政権は「縦軸」つまり「国家軸」で政権を維持してきました。
生活軸で政権を獲った政党が、それを否定し、全く選挙公約とは違ったことで命を懸けるのだから、正直見た目には意味がわかりません。

普天間移設や子ども手当廃止の段階で、本来なら解散して信を問うて政権から降りていただかなくてはならないものをここまで延命し、国家としての体力を大幅にロスしてしまった。

こんな時に選挙などどうでも良いが、思いとは反対に政局になってしまいそうですね。

私の願いは1つです。

自民党、民主党の若手が中心となり、新しい救国政党を立ち上げてくれ!!
そして、利権やしがらみを断ちきり、覚悟ある政権を作ってくれ!

もうそんなにこの国にも長い時間を掛けられる余裕はありません。
自分の身を犠牲にしてでも、この国の将来を救う覚悟のある、勇気ある
議員や政権の誕生を望みます!!

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.12

最近のコメント

  • シャネル時計 口コミ 6回: シュプリームスーパー 続きを読む
  • ロレックス レディース パール ヴァティ: 【祝開店!大放出セー 続きを読む
  • ロレックス デイトジャスト 人気ランキング au: 日本的な人気と信頼を 続きを読む
  • ロレックス レディース スーパーコピー mcm: エルメスコピー - 続きを読む
  • ロレックス デイトジャスト 女性 cm: ★最高等級時計大量入 続きを読む
  • ロレックス レディース レプリカ androp: ルイヴィトン財布 限 続きを読む
  • NY: Punk not d 続きを読む

アイテム

  • 髙橋さんと仲間たち.jpg
  • 情熱だるま.jpg
  • DSC01571.JPG
  • DSC01485.JPG
  • DSC01478.JPG
  • 2014.jpg
  • DSC_0078.JPG
  • P1270209.JPG
  • P1270207.JPG
  • P1270205.JPG